2017年10月20日

2017夏の思い出:9月の沖縄♫

9月に沖縄に行ってきました♫
4月にも行ったのですが、今回は、視察仕事と自分の音楽メディア研究を加えての短期出張。
慌ただしく2泊だけでした。

3週間沖縄のラジオ局でインターンをしていた学生と合流して、ひさしぶりに民謡酒場に。
ネーネーズを久しぶりに聴いた☺️

あとは音楽の町、沖縄市コザで資料集め。
そして、エフエムラジオ局にあいさつ。時間つぶしに、世界遺産のグスクにも。

音楽とメディアのことを研究テーマにもしているので、年1〜2度は通っている沖縄。

S__16072715.jpg

S__16072716.jpg
※久しぶりの生ネーネーズ

S__16072714.jpg

S__16072713.jpg

S__16072711.jpg

S__16072710.jpg

S__16072706.jpg
※グスクの門
S__16072708.jpg
※台湾からのブライダル写真ツアーに2組
posted by katoharu at 11:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017の夏やさい〜スイカにがんばった♫

今年の夏野菜ももう終わり
最後の、ナス・ピーマンが残るだけです。
キュウリは、保温シートをかけてもさすがに枯れてしまいました。

スイカは、5月、7月と2度栽培
キュウリも同様。キュウリはスイカ用のトンネルに網をかけて、横ひろがりにしたら、これが正解。
台風にも強いつくりかたを発見した次第。

それにしても、スイカの受粉、そして病気対策は難しい。
玉が育ってきたら、病気を警戒して近づかない、手に触らないくらいがよいのかもしれない☺️

S__16056338.jpg

S__16056339.jpg

S__16056336.jpg
これは、秋の収穫。黄金うりも2度めの栽培で7月に種から植えたもの。
posted by katoharu at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ペット連れの初旅行♫

ワイフとペットのわんちゃと一緒に旅行をしてきました♫
娘の結婚相手のご実家への挨拶も兼ねた旅行。

ペットの仁ちゃんを連れで泊まれる宿を探したら、ちょうど近くにロッジを発見。
少し高めでしたが、ありがたいとばかりに予約。

車で高速を走り始めた時には、かなり興奮していましたが、帰りころには、慣れてワイフの膝の上で寝ていました。ペット連れですから、レストランはアウト。高速のパーキングの野外売店で昼を食べながら、無事帰ってきた次第。
さながら、「仁ちゃんの大冒険」という感じでしょうか(笑)

わんちゃんは、帰ってほっとした様子でした☺️

S__12501010.jpg
※蔵のある立派なご実家
S__12501036.jpg
※こんなロッジ(愛和の森ホテル)・・・インドの石で出来た共同お風呂があり最高でした♫
S__12566532.jpg
※日曜日は快晴
S__12566530.jpg
※産直野菜市場で
S__12566533.jpg
※山羊をこわがるわんちゃん
.

posted by katoharu at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

4月にはもうひとつ大きなイベントが、、、

●下の娘の結婚式♫

ついに下の娘も嫁いでいきました。
若い二人らしいいい結婚式やった☺️

これで娘ふたりが家を出て行き・・・
夫婦ふたりぐらいのスタートでもあります。
人生のひとつの節目♫

IMG_4952.JPG

.
posted by katoharu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『奄美文化の近現代史〜生成・発展の地域メディア学〜』

■3月に奄美研究のまとめ本『奄美文化の近現代史』を出しました。

FullSizeRender.jpg

※奄美研究のメディア関連だけを、とりあえずまとめてみました。
地域メディア論を革新するという強い思いだけはあったのですが、、、達成したのかしないのか。。。
強い思いだけは表明しました。
奄美の次の世代の若い人達へ、そして若い研究者へのメッセージの本です。

奄美の新聞で紹介されました。
南海日日/本の紹介369.pdf
.
あちこちに謹呈しました。
・奄美の人達にはとても感謝されました。
・地域研究やフィールド研究の方々にはとても好評
・メディア研究者からは、、、あまり反応なし(笑)

・フィールドをしっかりやったことのない研究者にはわからない本かなとは思います。
.
posted by katoharu at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月の連休に、奄美で講演会☺️

●あまみエフエム開局10周年記念

で、講演会をしてきました。
まさかの1400人収容の文化センター😅
講演のあとに、有名ミュージシャンのライブもありましたから1000名以上の参加者。
人生で一番多くの人の前で語ってしまいました。

大会場ということで、用意したパワポを前日に全部つくりなおし。
要点を3点に絞って、わかりやすい内容にしたら、好評だったように思います。

コミュニティFMではありえないビッグイベント。もりあがりました。
終わっての懇親会でも,250名くらい。二次会も100名くらい。。。
いや〜すごかった😅

IMG_5167.JPG
※後半のイベントのもりあがり

image3.JPG
※懇親会での余興のもりあがり♫

image1.JPG
※講演の模様😅

image2.JPG
※終わって、本を完売。慣れぬサインでした。。。
.
南海日日/講演会の紹介.pdf
.
南海日日本/開局イベントの記事(カラー).pdf
.
南海日日本/講演会の記事.pdf
.
posted by katoharu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月に沖縄・コザに滞在♫

■4月の下旬に、沖縄の音楽状況を取材してきました。

昨年も行って気に入った街。沖縄市、旧コザ。
戦後の昭和の沖縄が残っているような地方都市。
音楽の街でもあります。
那覇と違って、妙に落ち着く街です♫

IMG_4992.JPG
※有名なキャンパスレコード店・・・2回行きました。

image1.JPG
※沖縄市音楽資料館「おんがく村」
すてきなスタッフがサポートしてくれました。

image2.JPG
※有名な、ミュージックタウンでは、イベントが♫

image3.JPG
※素敵なバーを発見。マスターは、岐阜の方。また行こう♫
.
posted by katoharu at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春野菜は順調♫

●春野菜は生育順調

ともかく4月下旬から5月の連休にかけては、沖縄と奄美に出張
その合間と、その後、マメマメに畑をケアしました。

・スイカ・・・あと1週間くらいで受粉させる段階へ
・絹さや・・・収穫
・イチゴ・・・網トンネルと上部だけビニールをかけて雨を防いだら、形のいいイチゴが次々に。水をやってさらに収穫量アップ
・全体に、、、順調な生育

image2.JPG

image1.JPG

IMG_5257.JPG
※今日の収穫♫
.
posted by katoharu at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

春野菜の植え付けが完了♫

■今年も、いろいろ植えた♫

なかなか時間がとれないなか、数日かかって、春野菜の植え付けがほぼ完了。
連休は、出張するので、がんばりました!

とりわけ隣のプロ農家からもらった道具と指導でプロ的なスイカ畝が完成。
なんか、プロのスイカ畑のような・・・♫

image2.JPG
・これは、メロン用の畝。自分でも本格的な畝がつくれるようになった♫

IMG_4933.JPG
・こんな感じに♫

・今日は、顧問をしているよさこいチームのバーベキュー
私は道具を貸しただけだけど、こんな写真が送られてきた。
新入生もいっぱい来たそうな。人数がさらに増えるといいな☺️
image1-2.JPG
.
posted by katoharu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

春じゃがいもの植え付け♫

仕事が忙しかったのですが、ようやく今日1日畑三昧

じゃがいもを半分植え付けました。
今年は、レッドルビーとかいう種芋をネットでとりよせて初挑戦。
さつまいものように黄色で甘いらしい・・・☺️

IMG_4398.JPG
※こんな具合に、木にメジャー印をつけて、ほぼ30センチ間隔 8畝。

昨年の秋は、かなり大きなじゃがいもをたくさん収穫したので、今年も気合いがはいります。
畝は、全部、掘った溝に堆肥をうんと入れて、両脇から土をかぶせる方式
名付けて「堆肥埋め込み方式」…ただ堆肥をばらまくよりも、確実に収量があります♫

image1.JPG

それにしても1日仕事であった・・・17度近い、暖かな1日。
.
posted by katoharu at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

好例の卒業論文発表会♪

2月8日は、毎年、卒論発表会の日

ゼミにとって、最も大事なイベントでもあります。
2年から4年まで、50名あまりが参加してくれました☺️

IMG_4262.JPG
※3つの教室を使って、学会のような形で発表。今年の4年生は真剣だった♪

IMG_4290.JPG
※4年生との記念撮影♪ 歴代一番いいゼミといってもよい子達だった☺️

IMG_4283.JPG
※最後は、花束ももらいました。ありがたいことです♪
.
posted by katoharu at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬は山ウェーキング♪

1月に入り、ようやく山ウォーキングを再開しました。

懸案の出版書の仕事が少し片付いたこと、教育活動が一段落したこと、があり、
ようやく歩き出した次第。

昨年のベストの時から比べると2キロほど体重も増えているので、ここらでもう一度カラダを絞らねばなりません。ま、本を書くときは、どうしても甘い物を食べるので、太るのですが、それでも、どこかで締め付けないとずるずるになります。

昨年は猿投山に結局20回
さて、今年は、何回登ることになるのか・・・

IMG_4241-1.JPG
火曜日の朝のさやげ山山頂・・・10日前には、アイスバーンで危なかったのですが、雪は完全に溶けていました。でも、風が冷たく、寒かった(^^ゞ
.
posted by katoharu at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

よさこう部活が大学の広報に紹介されました(*^_^*)

よさこい部活「晴地舞」が大学の広報紙に

大学には卒業生の組織である校友会があり、教育後援会報を出しています。
その 2016 VoL.33 号に、オリンピック選手の活躍と並んで、よさこい部「中京大学晴地舞(はちまえ)」の活躍が紹介されました。

「今、真剣味を輝かせて夢を掴みとれ!」という見開き2ページの右部分。
左ページは、チアリーディング部ということで、絵になる身体表現系の部活が並んだのでした。

八事駅の大学の宣伝看板に写真が使われたり、オープンキャンパスのパンフに使われたり、ホント、晴地舞は広報的にも絵になる(笑)

教育講演会報33(晴地舞紹介).pdf
.
posted by katoharu at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

夏の奄美行きが終了(*^_^*)

今年の社会調査実習は与論島
4泊5日で、学生3名と行ってきました。
2月に行ってコンパクトな島なので、調査には向いていると気に入った次第。
田舎の部分と以外に銀座通りなどの都会の部分とがある島なのです。
かつては観光で栄えた島でもあるので、観光という面でも興味深い(*^_^*)

image2.JPG
※与論民俗村で、郷土玩具づくりを体験♪
ふるい唄あしびについてインタビューしたりと半日滞在しました。

image3.JPG
※公民館の三線教室にもおじゃまして、体験♪

IMG_2878.JPG
※なんといっても海が凄い(*^_^*)

学生調査のあとは、一人で奄美大島へ。一週間ほど滞在して、いろんな人に会いました。
念願だった何人かとも初飲み会。7泊中、6晩飲み会でした。
さすがに体調不良となった(^^ゞ

image1.JPG
※展望台には、ヒカゲヘゴがにゅきにゅき。
image4.JPG
※夕日で有名な南部の最果て、西古見での自撮り。自撮り用のスタンドがあるところがなかなかグー(*^_^*)


posted by katoharu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

どまつりファイナルステージに♪11年目の快挙(*^_^*)

image1.JPG

先週末に、今年のにっぽんど真ん中まつりが行われました。
顧問をしている「中京大学晴地舞」も11年目の作品「天晴れ」をひっさげと参加

昨年は、創設10年目でプレッシャーのなか、なんとなく大作ねらいすぎで受賞なし。
今年は、好きにやっていいよと、ほとんど関与しませんでした。

image3.JPG

image2.JPG

作品は、豊田おいでん祭りをテーマにしたワイワイ作品。
焼きそば・わたあめ・金魚すくいという子供向け、一般向けの分かりやすい作品となっていました。
この幼稚ともいえるテーマを、学生が一生懸命踊るところに面白さがあるのかもしれません。
ともかく、わかりやすい。小学生が笑ってくれる作品(*^_^*)

ま、それもありかと思ってましたが、、、
なんと、悲願のファイナル進出!



セミファイナルを通り越して、いきなりのファイナル
しかも、パレード審査の前には、北海道でソーラン大賞を受賞した強豪チームが踊っている。
それを上回ってのグループ1位でした。

ファイナルでは12チーム中で6位以下の成績でしたが、ともかく悲願のファイナル進出。
今年、ほんとにいいことが続きます(*^_^*)

IMG_2694.JPG

若い先生が、PAを上手にセットしてくれ音響もパワーアップ。しかも公道での車の運転をやってくれたので、私は、初日は地方車の上からの撮影、二日目はパレードの運転手。負担が楽になりました(*^_^*)
posted by katoharu at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

今年も名古屋よさこい祭りのシーズンが(^^ゞ

毎年、8月末の1週間は、名古屋のよさこい祭りである
「にっぽんど真ん中祭り」に明け暮れます。
地方車制作と運転

土曜日にトラックをレンタルしてきて、月曜日から作業開始・・・
二日目の今日は、配線以外はほぼつくりあげました。
明日、スピーカー系の配線と雨対策などをしてできあがり。

それにしても、もう3年目の子もいて、制作工事もだいぶ慣れています。
指示すれば大抵のことは自分達でできてしまう。
ここらあたりが、学生の基礎学力というか、学習能力の高さかもしれません。

今週の土曜日・日曜日に向けて、毎年のように、夏バテすることはない気合いの夏なのです。
職員たちからは、「先生そろそろ後継者を・・・」と毎回言われていますが・・・・
11年間、学生は毎年代わるが、私は代わらない・・・。う〜ん。

image1.JPG

image2.JPG

IMG_2565.JPG
※ちょうちんを付けたりと、もう少し化粧することになります(*^_^*)


posted by katoharu at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

豊田ふれあいエイサーまつり37th

豊田にエイサー祭りがあることは今年初めて知った♪
まさか豊田で!
豊田市役所の企画の職員でも知らなかったのだから、私が知らないのもさもありなん。
確かに、沖縄の方々は、最近は、関西・関東ではなく、工場の多い東海圏にたくさん来ている。

そんなわけで、1度見たいと思っていたので、忙しい畑仕事と原稿執筆の合間を縫って、豊田スタジアムに。
image1.JPG
雰囲気は、もうそこだけ沖縄(*^_^*)
飲食ブースもたくさん出ていて、それなりの賑わいでした。
これを企画実施している人たちは凄いと思う。
東海のエイサー協議会があり、そうした沖縄芸能系の団体で実行委員会をやっているらしい。
10月には、名古屋市内でもやるとか。

image3.JPG

昨年は、沖縄で最も有名なロックバンドの、きいやま商店が来たらしいけど、、、
今年は、なんと、川畑アキラ!
与論島出身のアーティストで、元コブラツイスト。・・・というか、奄美のアーティストということで知っていて、2月の与論島行きで一気に気に入ったアーティストなのです。
「黒いダイヤの涙」「蘇る人々」は絶品♪
3月に沖永良部島で、フラワージョギング大会でも前夜祭でライブをやっていて偶然みたのでした。

そんな、川畑アキラさんが豊田に来ているとは!
image2.JPG
CDを4枚買ったので、サインしてもらい、少しお話ししました。
9月に与論島に行くと言ったら、その時、島でライブをしているらしい・・・。しめしめ。

そんなわけで、2時間ほど、浮き世を忘れてまったり楽しんだ夏の夕暮れ♪
IMG_2547.JPG
posted by katoharu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

長良川のフライフィッシング 2連敗

今年の釣り課題は、
ウェットフライ・フィッシングの習得


IMG_1470.JPG

新しい釣りスタイルをマスターしようと、DVDを2枚
新しい5番ロッドとウェット用のラインシステム
そして、毛針つくり・・・マテリアルも購入・・・・投資だなあ。
何よりも、必要な情報を貼り付けたスクラップノートを作り、糸の結び方から毛針のつくりかた、ラインシステムまで整理。
糸の結び方の名前もだいたい覚えました。
最近、通い出した○○毛針店さんでいろいろアドバイスももらい。

日曜日に再度挑戦(*^_^*)
流し方もだいたいセオリー通り。。。確かに、ドロッパー(枝針)もうまく流せるようになった。

image1.JPG

でも、来ない(^^ゞ

ということで、2連敗。
なんとか、ウェットで釣れるようになりたいものだ。
.
posted by katoharu at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

秋から再びフライフィッシングを始める♪

t02200165_0800060013605223891.jpg

再びのフライフィッシング♪

昨年の秋に、原因不明の耳鳴りが突発してから、ストレス解消とばかり、数年ぶりにフライフィッシングを再開。
といっても、季節は禁漁期だったので、管理釣り場へ。
もったら平谷湖や稲武の管理釣り場。

秋はまだドライフライで釣れたが、冬の釣りはなかなか難しい。
隣の人に教えてもらったりして、管理釣り場用の方法を徐々に研究、なんとかそこそこ連れるようになった。
管理釣り場といえども、やはり、研究が必要なんだと改めて思った次第。
釣りも奥が深いです(*^_^*)
posted by katoharu at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

大学祭、今年も好評な奄美の塩焼きそば♫

奄美の塩焼きそば
IMG_9668.JPG
IMG_9686.JPG
今年も金曜日から日曜日まで大学祭。

今年は、2年生の「奄美の塩焼きそば」のブースだけを出展しました。
ゼミ活動としてイベント実習のつもりでやっています。
IMG_9665.JPG
今年も奄美から直送してもらった塩でつくった焼きそばは好評

2年生の女子が、高校の制服姿で頑張って売りまくってくれました。
ゆとり世代で運営を心配したのですが、ちゃんとチームワークよくやってくれました。
IMG_9679.JPG
味も、どんどんよくなり、焼き方も習熟してきて、ほんと、うちの学生は素直だからすぐ学習します。
社会に使える人材を送り出す。
まずは、そんな教育活動でした。
IMG_9673.JPG
posted by katoharu at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする