2016年08月21日

豊田ふれあいエイサーまつり37th

豊田にエイサー祭りがあることは今年初めて知った♪
まさか豊田で!
豊田市役所の企画の職員でも知らなかったのだから、私が知らないのもさもありなん。
確かに、沖縄の方々は、最近は、関西・関東ではなく、工場の多い東海圏にたくさん来ている。

そんなわけで、1度見たいと思っていたので、忙しい畑仕事と原稿執筆の合間を縫って、豊田スタジアムに。
image1.JPG
雰囲気は、もうそこだけ沖縄(*^_^*)
飲食ブースもたくさん出ていて、それなりの賑わいでした。
これを企画実施している人たちは凄いと思う。
東海のエイサー協議会があり、そうした沖縄芸能系の団体で実行委員会をやっているらしい。
10月には、名古屋市内でもやるとか。

image3.JPG

昨年は、沖縄で最も有名なロックバンドの、きいやま商店が来たらしいけど、、、
今年は、なんと、川畑アキラ!
与論島出身のアーティストで、元コブラツイスト。・・・というか、奄美のアーティストということで知っていて、2月の与論島行きで一気に気に入ったアーティストなのです。
「黒いダイヤの涙」「蘇る人々」は絶品♪
3月に沖永良部島で、フラワージョギング大会でも前夜祭でライブをやっていて偶然みたのでした。

そんな、川畑アキラさんが豊田に来ているとは!
image2.JPG
CDを4枚買ったので、サインしてもらい、少しお話ししました。
9月に与論島に行くと言ったら、その時、島でライブをしているらしい・・・。しめしめ。

そんなわけで、2時間ほど、浮き世を忘れてまったり楽しんだ夏の夕暮れ♪
IMG_2547.JPG
posted by katoharu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック