2015年09月27日

10代目のよさこいチームも終わり・・・次の世代へ。

もう一月前になりますが、今年のにっぽんど真ん中祭りが終わりました。

つまり10代目の晴地舞が終わり、9月からは11代目がスタートしています。
早いです。
10代目は、なんとかファイナル進出を目指しましたが、受賞はなりませんでした。
8代目敢闘賞、9代目奨励賞と来たので、期待したのですが。

作品づくりはほんとにむずかしい。。。

それでも、部員も増え、部室・予算・倉庫と充実しした体制になりました。
ほとんど顔を出していないのですが、堅実で、気合いの入った運営が続いています。

顧問10年。ほんと、あっというまでした。
そして、10年間、地方車を制作し運転しているわたし(^^ゞ
定年までやるのかね〜。。。。。まさに汗です。

嬉しいのは、卒業生たちが、本番の会場にたくさんかけつけてくれること。
年1回の逢瀬ですが、嬉しいものです(*^_^*)

IMG_8561.JPG

IMG_8557.JPG

IMG_8577.JPG

IMG_8579.JPG

IMG_8591.JPG

IMG_9376.JPG

IMG_8623.JPG
※2代目のリーダーもかけつけてくれました。
posted by katoharu at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

秋のオープンキャンパスが終了♫

ひさしぶりのブログとなります。
(今年は、意図的に少しお休みしていました。。。)

今年も、7月のオープンキャンパス
8月のよさこい祭り
9月の社会調査フィールドワーク
9月のオープンキャンパス
といろいろな学生活動がありました。


そして既に秋学期スタート。
あっという間に、年末がくるのかもしれません。
毎週、毎週、迫り来る仕事をこなしつづけているだけですが、それでも、やることがあるうちがシアワセ(*^_^*)

P1160701.JPG

P1160523.JPG

P1160514.JPG

P1160509.JPG

P1160546.JPG

P1160675.JPG
.
posted by katoharu at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

恩師が次々と逝去していく。ひとつの時代の区切り。

一昨日、「松下圭一先生を送る会」のお知らせが届いた。
大学時代の勉強サークルの先輩からも10年以上ぶりに電話もいただいた。

ひとつの時代の終わりなのだろうか。
昨年、今年と、自分の研究者としての人生に大きな意味と影響力をもった巨星ともいうべき恩師が次々と逝去されていく。


北川隆吉先生・・・大学院、そして教員としての就職、そして駆け出し研究者としての人生、そうした人生において、これほど強く影響された先生はいない。理論的というよりも、フィールドワークの姿勢、学問の姿勢、そして職場での働き方の姿勢、そのすべてに、強く影響されたのだと思う。
研究世界では、いろいろと評判はあったが、私にとっては、大切な大切な恩師であり、先生がいなければ、今日の私はいない。
晩年、老いられてからは兄でしたに電話するのがはばかられたのか、しばしば朝から長い電話をいただいた。
十分に対応できていたのかはわからないが、電話の会話の相手を務めさせていただいただけでも、自分なりに恩返しができたと思う。

かつて九学会連合の奄美調査というのがあった。北川先生が東大の社会学教室の助手の時代に始まったらしい。私が修士課程の時に、奄美に調査に行っているのをお聞きしたことがある。その縁ある土地に、自分が研究者としてたち、しかも自分の最後の集中的フィールドとして研究者として骨を埋めようとしている。奄美に降り立つとき、いつも、その縁を感じて、自分を奮い立たせる。奄美と対話することが、自分に課せられた使命なのかもしれないと。

松下圭一先生…今年の5月に亡くなられた。
法政大学政治学科出身ではあるが、私は直接のゼミ生ではない。経済史に関心をもって、経済学部・歴史の講義ばかりもぐりで受講していたので、講義もあまり受けなかったように思う。
それでも、政治思想研究会という勉強熱心な研究会の顧問として、コンパに時々顔を出していただいた。
その時の会話は、生涯忘れないないフレーズに溢れている。私が大学1年の時に、先生が出された『都市政策を考える』は、私にとっても衝撃の著作であった。
大学で講義するようになり、社会システム論を社会政策論として組み替え、いつも松下先生の著作をテキストに使っていた。
松下先生には記憶にない学生だったと思う。直接の子弟関係はないが、そのほとんどの著作を精読した者として思想上の弟子のひとりであると自負している。なんといっても、『政策型思考と政治』は、私の歴史認識の基本となった。都市型社会の成熟、普遍擬制性、制度・政策のネットワーク、、、そうした語彙を、自分の著作・論文で何度つかったことだろう。

海外の思想家ではなく、結局、日本の文脈のなかで、知的に対話する研究者がいたことは幸いである。つたなくても自分の言葉で考え、自分の理論を構築しようとする姿勢の背景となってきたように思う。

北川先生、松下先生に加えて、自分が対話して先生のひとりに中野収先生がいる。
もうだいぶ前に亡くなられている。中野先生も直接の子弟関係はないが、やはり、ずっと対話させていただいた。

1970年代の法政大学大学院、、、ノスタルジーはないし、同窓会などにはほとんど出ないようになったが、それでも、自分の出自の知の空間であり時代なのだとつくづく感じる。同窓会などに出る暇はない、、、は、東京の石神井公園に住んでいた久野収先生の教えだ。市民運動の関係で、何度か私的に話す機会があり、若い院生の私に、生きる処世術を熱く語っていただいたことが忘れられない。

私の残り時間もあと7年ほど。
私が次の世代に何を残すのか。弟子はいないが、若い世代の誰かに何かを残すような研究をし続けたい。
コンセプトメーキング、、、、それが、われわれ世代の最後の仕事なのだろう。

北川先生、松下先生の逝去を受けながら、自らの最後の知の営みに凜とする思いがこみあげる。
.
posted by katoharu at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

青木湖での年度末合宿2014

毎年恒例の青木湖での年度末合宿
2015年2月11日(水)〜13日(金)

今年は、4年生10名も含めて52名が参加。賑やかでした。
2年生がしっかり準備してくれ、1年生はノリがよく参加。

いい雰囲気の合宿となりました(*^_^*)

スノボにも沢山の学生が参加。みんな楽しそうに過ごしてくれたことが嬉しい♫

IMGP4542.JPG

IMGP4541.JPG

IMGP4382.JPG

IMGP3509.JPG

IMGP3746.JPG

IMGP4334.JPG

IMGP4291.JPG

IMGP4055.JPG

IMGP4047.JPG

IMGP3752.JPG

IMG_6903.JPG

IMG_6842.JPG

IMG_6870.JPG

IMG_6873.JPG

IMG_6875.JPG

IMG_6891.JPG

IMG_6893.JPG

IMG_6880.JPG
いつも買いに行く白馬の有名なケーキ屋さん♫

.
posted by katoharu at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒論発表会 2014年度

2月9日(月) 卒論発表会
今年は過去最高の23本の卒論が完成♫

3会場に分かれての発表となりました。

昼には、テレビ番組の取材でタレント二人がラジオブースに来訪。
昼ランチをブースに前にするなどで大学らしい雰囲気づくりで対応しました。

IMGP3360.JPG

IMGP3305.JPG

IMGP3296.JPG

IMGP3355.JPG

IMGP3338.JPG

IMGP3298.JPG

IMGP3326.JPG

.
posted by katoharu at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学祭2014年度

2014年10月31日〜11月2日まで

今年は、4年生と2年生がブース出展
4年生:チョコバナナと豚汁
2年生:奄美の塩焼きそば

がちで収益重視の4年生
女子力発揮の2年生
当然の黒字でした♫

P1150441.JPG

P1150442.JPG

P1150446.JPG

P1150447.JPG

.
posted by katoharu at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

沖縄の読谷村でラジオ局のリスナーアンケートを実施

一度行ってみたいと思っていた「よみたん祭り」
2010年に学生が行って大規模なリスナー調査を実施しています。

今回は、6名の学生を連れてでかけました。
那覇に1泊し、私が借りたレンタカーで移動。

人口4万人。日本一人口の多い村ということもあって、思っていたよりも大規模で、かつ地元もりあがりの祭り。
近隣でも結構有名な祭りで、たくさんの人で賑わっていました。

キロロ出身の村で、前夜祭では40周年記念ということでキロロの無料ライブ
ディアマンテスも出て盛り上がりました。

1年ぶりの沖縄。「字」を中心にした文化伝承の発表会の場でもあり、興味深いものでした。
地域の字レベルでの芸能活動にまで分け入ったことはないけど、さすがに文化の厚みがあるの感じた5日間でした。

P1150336.JPG

DSC02791.JPG

DSC02877.JPG

DSC02690.JPG

DSC02693.JPG

DSC02753.JPG

DSC02762.JPG

.

posted by katoharu at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

挙母祭り♫

10月に入って、
11日(土)津祭でのよさこい「安濃津よさこい」
そして19日は、地元の豊田での挙母祭り

よさこいチーム「晴地舞」は遠征で忙しいです♫

P1150289.JPG

P1150295.JPG

P1150329.JPG
.
posted by katoharu at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

介護帰省・・・新潟へ

先週末、3泊で実家に帰省してきました。去年から半年おきに介護帰省をしているのです。

といっても、兄夫婦がやってくれているので、そのお礼のようなもの。
ともかく、商売やりながらの認知症の母を抱えて3人暮らしは大変。
とりわけ義姉の苦労は・・・

ということで、できるだけ顔をだして愚痴なりを聞くようにしているのです。

山奥のヒュッテに昼ランチに連れて行ったり、妄想の徘徊につきあっていっしょに捜し物にでかけたり、、

IMG_5463.JPG
※「奥胎内ヒュッテ」・・・すごい山奥なのに結構客がいた。下のホテルの支店なので美味♫
IMG_5471.JPG
※奥胎内高原のブナの原生林
IMG_5451.JPG
※猫つぐら・・・猫の家です。観光土産的に売っている。
.
posted by katoharu at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

函館のラジオ局での社会調査実習

コミュニティFMの「FMいるか」でインタビュー調査を実施しました。

学生4名と私。

週末には、グルメサーカスというフードイベントもあって、コミュニティFMも中継をしていたので、その様子も撮影。
今回、図書館にも籠もって、コミュニティFM局の過去の資料を複写してきました。観光は、ゼロ。

P1150262.JPG

P1150264.JPG

P1150273.JPG

DSC02643.JPG

DSC02656.JPG

DSC02671.JPG

DSC02661.JPG
.
posted by katoharu at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっぽんど真ん中祭りで奨励賞♫

今年は、奨励賞♫

これで、初代:新人賞
6代:奨励賞
8代:敢闘賞
9代:奨励賞・キャンパスバトル2位
.
とくに、自動車の町をイメージさせるような変化球ではなく、正面から「よさこい」を演舞しての奨励賞。
学生たちも、ニコニコしていて、ほんとに意味のある賞となった。

強くなかったと思う。文化会となり、予算も増え、そして、先週には倉庫も確保。
学生の善意に支えられて、ここまできたなぁと思う。
.
三河安城.JPG

三河安城2.JPG

三河安城3.JPG

ナディアパーク.jpg

IMGP0790.JPG

IMGP0784.JPG

IMGP0781.JPG

IMGP0651.JPG

IMGP0630.JPG

IMGP0535.JPG

IMGP0406.JPG

.
posted by katoharu at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から2014年度秋学期がスタート♫

忙しい夏が終わり、明日から、秋学期がスタート。
ほとんど、椅子に座ることのないほどの日程の夏だった(^^ゞ

8月2日(土)よさこいチーム晴地舞:安城七夕遠征
8月5日(火)〜8日(金):奈良女子大学での集中講義
8月13日(日)〜21日(月):徳之島・鹿児島出張

8月23日(土):よさこいチーム晴地舞:地方車制作と練習
8月29日(金):ど真ん中祭り前夜祭:キャンパスバトル2位
8月30日(土):ど真ん中祭り:
8月31日(日):ど真ん中祭り:奨励賞受賞
9月01日(月):地方車解体・レンタカー返却

9月02日(火)〜7日(日):函館社会調査実習

9月09日(火)〜10日(水):京都旅行

9月13日(土)・14日(日):豊田オープンキャンパスの準備と本番
.
なんとも忙しい夏

畑は草ボウボウとなり、9月中旬に集中して畑作業
9月18日(木)〜20日(土):畑に集中・・・じゃがいもと秋野菜を植え付ける
.
とまあこんな具合・・・
こんなに忙しかった夏ははじめてかもしれない。
.
まあ、身体を動かし、日焼けでよく焼けた顔をしている分、意気軒昂、秋も元気に乗り切りたい。
.
posted by katoharu at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

今年も、名古屋オープンキャンパスは盛り上がった♫

身体的にも、精神的にも、名古屋でのオープンキャンパスのラジオイベントの負担は、かなりのもの。
今年も、思い物をもつのがしんどくなってきた身体を酷使しながら、がんばりました。
昨日は、朝7時に家を出て、もどったのが、8時。実に、13時間労働だった。。。
還暦をすぎた身体には、堪えるわい(^^ゞ

それでも、学生たちの楽しそうな笑顔がなによりの栄養剤です。
特に、毎年のことながら、初々しい2年生の笑顔がまぶしい♫

IMGP9324.JPG

IMGP9318.JPG

IMGP9187.JPG

IMGP9167.JPG

IMGP9147.JPG

IMGP9139.JPG

IMGP3715.JPG

IMGP3693.JPG

IMGP3691.JPG

IMGP0013.JPG

IMGP0001.JPG

.
posted by katoharu at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

今年のジャガイモの収獲・・♫

今年は、ジャガイモに凝っています。
フランス系など、あれこれを植えて、今日全ての収獲が終わりました。
写真は、これまで収獲したジャガイモあれこれ。

P1140888.JPG
※フランス系、、、チェルシーとジョアンナ
P1140889.JPG
※白いのは、キタアカリ。赤いのはアンデス。
写真-6.JPG
※赤いのが、1番おいしい、スタールピー。白いのはジョアンナ
写真-7.JPG
※今年もパッションフルーツが実を付けた。奄美で受粉の仕方を聞いてきたので、率は高い。
写真-8.JPG
※パッションの花、和名は時計草です。
写真-9.JPG
※ビニール傘をつかった雨よけ。
.
posted by katoharu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9代目晴地舞の今年の作品のお披露目会

土曜日に、毎年恒例の、晴地舞のお披露目会がありました。
今年の作品は、「彩舞喜」(いぶき)。豊田市の挙母祭りがテーマです。

P1140938.JPG

P1140957.JPG

P1140960.JPG

P1140961.JPG
※終わっての記念撮影
P1140964.JPG
※ゼミ生
P1140965.JPG
※4年生たちです♫
.
posted by katoharu at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

週末の出張:今度は札幌と函館

土曜日に、大学で保護者懇談会があったあとの夕方の便で札幌へ

社会調査実習のお礼やら今年度の準備やらです。
そんな合間を縫って、たまたま開催されていた YOSAKOI ソーラン も見ることができました。

いや〜、豪華で派手。そして、スピーディー。
圧倒されました。
地下鉄の駅で岐阜から来ていた学生チームさんとも、「名古屋の学生チームも負けてられんね〜」と話あった次第。
ただ、名古屋の「にっぽんど真ん中まつり」の方が、各チームのテーマにローカリティがあって、個性的かなと思います。また手作り感も名古屋の方がいいかな〜。札幌は、すごいけど、ちょっと観光用のショービジネスっぽかった。プロ化しているのかもしれない。

DSC01079.JPG

DSC01082.JPG

DSC02328.JPG

土方.JPG

函館駅.jpg

朝市.JPG
.

posted by katoharu at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

よさこいの季節

先々週、先週と、週末は、顧問をしているよさこいチームに同行していました。
とくに、6月1日の日曜日は猛暑。35度どころか、会場は37度くらいありました。

畑作業で暑さに慣れているはずですが、さすがに歩いていてもしんどくて、途中、冷房のきいた喫茶店に逃げこんだ次第。

今年もいよいよ、よさこいシーズン。毎年のことだけど、どうやったら賞をとれるのか、試行錯誤が続きます。
IMGP9044.JPG

IMGP9069.JPG

IMGP9085.JPG

IMGP9112.JPG

IMGP9117.JPG

.
posted by katoharu at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

市民メディフェスにゼミ生が参加。

刈谷市で開かれた市民メディフェスに、ゼミ生企画で参加しました。。。

ところが、学生の交流を想定していたら、、、大人の参加が多く、学生らはぼこぼこにされた模様。
(私は買い出しに出ていて不在してました。)

市民メディアに集う独特の臭いのする大人たち、、、学生たちの感想のほうに興味あるわたし。
それにしても、日本の市民メディア運動は、ひろがりがないなぁ。。。いつものメンバーだった。

P1140825.JPG
.
P1140848.JPG

P1140839.JPG

P1140850.JPG

P1140852.JPG

P1140856.JPG
.
posted by katoharu at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休も毎年のように畑中心の生活

4月から暇をみて夏野菜の準備を始めて、、、
結局、5月の連休を使ってようやく植え付けを終えた次第。

5月1日にワイフと苗を買い出し
5月2日と4日に集中して作業。
殆どの夏野菜を植え付けた次第。
今年も、青パパイヤ、ネットメロン、パッションフルーツともりだくさん♫

P1140858.JPG
.
posted by katoharu at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

よさこい部活の新歓バーベキュー。なんと100名(*^_^*)

ついに、100名のバーべキューを体験してしまいました。
とっても、私は荷物運びと、先輩学生と少しお話をする程度。
あたりまえですが、顧問があまり表に出ないようにしているのです。

2年生ゼミの子たちががんばっていました(2年生はメンバーの3分の2が晴地舞なのです)。

それにしても、昨年よりも少ないかなと思っていたら、、、最後にナンバーを言い合ったら、100を超えました。
すごいことです。そして、こんなイベントがあるキャンパス。新入生にとっては幸せなこと。
来週は、学祭が同様のバーベキューらしい。いいことだ。

集合写真2.JPG
※記念撮影
変顔.JPG
※変顔(*^_^*)
1年生.JPG
※1年生だけ。
.



posted by katoharu at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする