2014年05月06日

市民メディフェスにゼミ生が参加。

刈谷市で開かれた市民メディフェスに、ゼミ生企画で参加しました。。。

ところが、学生の交流を想定していたら、、、大人の参加が多く、学生らはぼこぼこにされた模様。
(私は買い出しに出ていて不在してました。)

市民メディアに集う独特の臭いのする大人たち、、、学生たちの感想のほうに興味あるわたし。
それにしても、日本の市民メディア運動は、ひろがりがないなぁ。。。いつものメンバーだった。

P1140825.JPG
.
P1140848.JPG

P1140839.JPG

P1140850.JPG

P1140852.JPG

P1140856.JPG
.
posted by katoharu at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休も毎年のように畑中心の生活

4月から暇をみて夏野菜の準備を始めて、、、
結局、5月の連休を使ってようやく植え付けを終えた次第。

5月1日にワイフと苗を買い出し
5月2日と4日に集中して作業。
殆どの夏野菜を植え付けた次第。
今年も、青パパイヤ、ネットメロン、パッションフルーツともりだくさん♫

P1140858.JPG
.
posted by katoharu at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

よさこい部活の新歓バーベキュー。なんと100名(*^_^*)

ついに、100名のバーべキューを体験してしまいました。
とっても、私は荷物運びと、先輩学生と少しお話をする程度。
あたりまえですが、顧問があまり表に出ないようにしているのです。

2年生ゼミの子たちががんばっていました(2年生はメンバーの3分の2が晴地舞なのです)。

それにしても、昨年よりも少ないかなと思っていたら、、、最後にナンバーを言い合ったら、100を超えました。
すごいことです。そして、こんなイベントがあるキャンパス。新入生にとっては幸せなこと。
来週は、学祭が同様のバーベキューらしい。いいことだ。

集合写真2.JPG
※記念撮影
変顔.JPG
※変顔(*^_^*)
1年生.JPG
※1年生だけ。
.



posted by katoharu at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

今年も恒例の新入生ガイダンス

毎年のように4月2日は、新入生の学部ガイダンス
g5.JPG
※キャンパスには、部活・サークルの勧誘の風景が。
g4.JPG
※ラジオブース紹介
g3.JPG

g2.JPG
※映像上映
g1.JPG
※2年生の「新入生インタビュー」の恒例の風景。がんばってました♫
.
posted by katoharu at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

18回目の奄美調査♫

3月8日から11泊で、奄美大島に行ってきました。
通っている割りには、なかなか検証できないことも多くて、次々に調べたいこと、調べなきゃいけいなことも出てきます。つくづく深い島だと思う。フィールド研究には最適ですが。。。

奄美高校郷土芸能部2.jpg

奄美高校の郷土芸能部の練習を見学。
そのメンバーとの記念ショット
.
posted by katoharu at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

早くも今年初の潮干狩りへ♫

特別早く解禁する沖島の潮干狩り。。

初めて、初日にトライしてみましたが、、、、超不漁。
こんな年はないと、他の人達も大ブーイング。早々に引き上げてきました。
ボンゴレ1回分。
もう5〜6年やっているけど、こんな不漁は初めて。台風の影響で一昨年稚貝が全滅した影響がまだ続いているらしい。。。

写真.JPG
※マニアのおじさん・おばさんが愛知県中から大集合。
写真-2.JPG

写真-3.JPG
※風はあったけど、耐えられないくらい寒くはなかったのですが、、、。
.
posted by katoharu at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10回目の青木湖合宿♫

恒例の青木湖年度末合宿♫
今年も、2月11日〜13日まで、ゼミ生41名と、青木湖セミナーハウスで合宿をしてきました。
人数も多くなく、また、穏やかな学年ということもあり、まあまあ大きな過ちもなく無事終了。

いつも同行してくれる平野先生と、昔、怖〜い4年生が後輩の企画をびしっとしかった話い出話に盛り上がりました。平野先生にとっても、忘れられない記憶のようです。19期の学生でした。

写真-4.JPG
※1年生・・・女子が多いです。
写真-6.JPG
※2年生の余興ダンス
写真-5.JPG
※1年生女子の余興の姿・・・全員高校の制服でした♫
写真-11.JPG
※過去ナンバーワンの晴れ具合。
写真-7.JPG
※いざ、ボードの練習。
写真-8.JPG
※青木湖をバックに・・・パンツは新調しました。
写真-9.JPG

写真-10.JPG
.


posted by katoharu at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

4回めのスノーボード♫

写真-6.JPG

昨日の月曜日に4回目のスノーボードに。
今度は、めいほうスキー場

月曜日なので空いていました。上手な人のまねをしながら、少しでも上達しようと精進。
テスト用のポールの間をすいすい行くはずが、時々コースアウト。なかなかむずかしいものです。

写真-5.JPG

写真-4.JPG

写真-3.JPG
.
posted by katoharu at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

プレゼミ・合同ゼミは和気藹々と♫

7期生を迎えて、プレゼミ・合同ゼミを実施しました。
ほっこりの6期生、明るく元気な7期生ということで、和気藹々の雰囲気で展開しました。

P1130872.JPG

P1130876.JPG

P1130877.JPG

P1130882.JPG

P1130883.JPG

P1130962.JPG

P1130955.JPG

P1130927.JPG

P1130918.JPG

P1130906.JPG

P1130905.JPG
.
posted by katoharu at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

今季3回目のスノボは・・・♫

写真-9.JPG

10日の金曜日に、3回目のスノボ。

さすがに、平日、とても空いていました。
冷え込んだせいか、圧雪されてはいるが、ガリガリの状態。固くて、足にきつい滑りとなりました。
ゴンドラに5回乗って、吹雪いてきたので1時頃に撤収。
ちなみに、ゴンドラは、5回とも、1人乗りだった。・・・こんな空いているのは珍しい。

写真-10.JPG

写真-11.JPG

写真-8.JPG
.
posted by katoharu at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今季、2度目のボード♫

写真-8.JPG

正月4日ということで、スノーボードに行ってきました。今季2度目。

毎年1回は行く治部坂高原スキー場。
練習には最適な場所です。・・・が、さすがにすごい人混みだった。ということで、2時間くらい滑って、さっと帰ってきました。行く前にスノボのDVDで学習して、毎回少しづつ技を確認。

帰りに寄った温泉も混でした。食堂も満杯。待てない私は、持参したおにぎりをほおばってそのまま帰って来た。最近は、どこにいくにも、ホットコーヒーをポットに入れて持参。これが威力を発揮している昨今。

写真-9.JPG
.
posted by katoharu at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

エフエムよみたんと電話つなぎ♫

写真-8.JPG
※モリコロパークの空。
※年明け、初自転車♫

午後に沖縄のエフエムよみたんの仲宗根社長から電話、、、

各地をつなぐ電話つなぎに出てくれとのこと。
数年来の付き合いの素敵なラジオ局

電話声が遠くてなかなかうまく語れませんでしたが、ともかくなんとか協力できました。

正月休みは、仕事をしながら、毎日書斎でネットのサイマルラジオで各地のコミュニティFMを聴いています。
今年は、函館調査を考えているので、ひさしぶりにそこのラジオも集中して聴取。

それにしても、今年はのんびりした正月だ。
.

posted by katoharu at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

年末は、カサリンチユのライブに、スノボ♫

写真-11.JPG

29日に、カサリンチュの名古屋ライブに行ってきました。
これも、奄美の音楽文化への参与観察。
さすがに若い女性ばかりで、年配の男性は私と、娘のつきそいにきたもう一人だけ。
ノリのいいライブでした。

元ちとせや中孝介のライブも行ったけど、音楽は世代で消費されるものなのか・・・なぁなどと考えながら、聴いてました。3時間のスタンディングはそれなりにきつかった(^^ゞ
※ちなみに写真は、写真を撮っても良い曲の時があって、許可を得ているものです。

写真-13.JPG

写真-12.JPG


30日は、今季初のスノボ
板を新しくしたのでチェックです。
それにしても、年年体力が落ちている。太ももがきつくて、2時間ほどで切り上げて、温泉にゴー(*^_^*)

写真-8.JPG

写真-10.JPG

写真-7.JPG
.

posted by katoharu at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

静かな年末・・♫

今年2本目の論文も仕上げて、静かな年末です。

といっても、毎日、いろいろとやることはあります。

dance2013.jpg

24日は、スポーツ科学部のダンス発表会
文化部のよさこいチーム晴地舞も感動の演舞でした。

昨日、今日は、畑の年内最後のケア。
こちらも、冬越しの支度が終わりました。

あとは、年賀状とスノボ

そして、来年出版する本の原稿にかかります。
.
posted by katoharu at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

モリコロパークのサイクリングロードへ♫

論文もほぼできあがり、モリコロバークへ久しぶりにサイクリング

最近、自転車のブレーキやらワイヤーやらをネットで取り寄せては整備を開始。
はじめは慣れなかったけど、工具を増やしていったらなんとかなるものです。

そのモリコロパークの休憩所もささやかなクリスマスモードになっていた(*^_^*)
写真-6.JPG
※室内のかわいいデコ
写真-7.JPG
※野外の丸太サンタ
.
posted by katoharu at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと原稿がしあがった。。(疲)

ようやく半年ぶりの原稿を仕上げた。33000字+写真。

今回は、400字30枚(12000字)くらいで終わるかと思っていたが、書き出したら結構ながくなった。
最近、比較的長い論文が多い。年齢のせいでくどくなったのか。。。(笑)
それでも、昨年の1000枚(40万字)におよぶ怒濤の執筆にくらべれば、さすがに今年ペースが落ちた。ま、当然か。

前回もそうだが、講義期間中の執筆というのはほんとに時間がとれないものだ。編集委員はなんという締め切りをつくったのかと思う。その編集委員が、自分の原稿ができないからと3ヶ月も締め切りを延ばしていた事態が、今年一番の怒りだった。

あとは修正・校正でなんとかなるだろう。
ともかく1年に2本出せてよかったわい♫

さあ、来年は、いよいよ奄美本としてまとめよう(*^_^*)
.



posted by katoharu at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

スタッドレスタイヤを新品に♫

かなり迷った末に、とうとうスタッドレスタイヤを新品に。
しかも、古いアルミホイールも、内部にさびもきていて、言われるままについついホイールも新品に。
う〜、思った以上の出費となってしまった(^^ゞ

まあ、毎年、雪の白馬に行くのと、人を乗せるので、それなりに早めに交換するのです。
今回は、3冬使って、4冬目で交換。減りはさほどでもないけど、ゴムが固くなるのでしかたない面もあります。

写真-6.JPG
※けっこう、いいデザインのホイールではある。
.
posted by katoharu at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

旧暦カレンダーを買った。。。

写真-5.JPG

奄美は基本的に旧暦の世界

さすがに、必要にせまられて、「新暦・旧暦」カレンダーを買いました。
ネッでも検索できるけど、あると便利。

読んでいると、なかなか興味深い・・・
.
posted by katoharu at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

今年もクリスマスのライトアップ開始♫

写真-6.JPG

今年もほどほどのライトアップを開始。

一部にLEDを導入しました。
この程度でも、半日かかる。。。ワイフに全面協力。
posted by katoharu at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

なじみの理髪店の閉店(涙)

馴染みの理髪店が閉店する。。

今日、この数年通っている理髪店に行った。
店主は、私よりも2歳上。奥様は私よりも1つ下。夫婦で40年以上お店をやってきたのだという。

息子さんが近くで開店しているので、客をそちらに統合するかたちで、引退するのだという。
63歳ではまだ早いのにと思うが、身体もしんどいらしい。。。

床屋さんで、あまり自分の話をしない私だったが、北海道出身の彼の店では、結構、最近の出張の話とかの四方山話をするのが楽しみであった。。。

今日が最後のカットと思うと、ぐっとさみしさがこみあげてきた夕暮れ

人にはたそがれがある・・・あと9年で私も定年。ふぅ〜。
.
posted by katoharu at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする